南沢山~横川山登山動画

一昨日(2016年1月21日)、今年初の積雪があり、各地で混乱した様ですが、情報では、この辺りはさほど降ってない様子。
素晴らしい好天に誘われて、「まったり山楽会」の仲間と中央アルプス南部の横川山に出かけた。

ふるさと村自然園の駐車場まで、雪の影響はほとんどなく駐車場もきれいに除雪してあって感謝。(駐車代は、事務所に500円納付。早朝だったので後払いしました)

登山口は新雪が5~10cmぐらいでしたが少し進むと、登山道に覆いかぶさった笹と雪で格闘することに。
ストックや足が笹に絡まり、四苦八苦。

中間点を越えると、粗氷がキラキラと輝いて感動的。
(粗氷は、霧氷の一種で、零度以下に過冷却した霧や雲の微細な水滴が、樹木や岩などに凍りついてできた透明または半透明の氷)

粗氷の林を過ぎると、真っ白な霧氷の林に変わる。
一面の霧氷が紺碧の空に映えて素晴らしい景観。

南沢山の頂上に近づくと、息をのむ美しさ。
南沢山の頂上からは、目の前に白い噴気を上げる御嶽山の雄姿が見える。

横川山への道中は、雪の深いところや氷結したところもあり。

緑の笹原と紺碧の空を背景に、真っ白の樹氷が映えて素晴らしい景色です

横川山の北東正面には中央アルプスの雄姿。
白山、御嶽山、南アルプスも360度の大展望で素晴らしい山旅でした。

【コースタイム】
ふるさと村自然園P 7:15→8:45中間点→10:10南沢山→11:10横川山12:00
→12:30南沢山→13:30中間点→14:05ふるさと村自然園P

投稿者 MTRsunny
撮影日時
 2016年1月下旬



↓↓発表します。登山ブログランキング↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

当サイト「ヤマDO!」に参加しませんか!?

山動画投稿共有紹介サイト「ヤマDO!」が2015年秋にスタートし、500以上の山動画があるサイトにまで急成長しました。そして、まだまだ成長します!

山DO!は、山動画専門のサイトです。
最近、山で、動画を撮影している人をよく見かけます。せっかく撮影した山動画、どうせならたくさんの人に見てもらいたいと思いませんか?

山DO!は、わずらわしい会員登録やユーザー登録も無しで、いきなりあなたの山動画を完全無料で紹介することができます。ただし、一度youtube等の動画投稿サイトに山動画を上げてもらう必要があります。

youtubeに山動画をアップしたことがない人のために、そのやり方も詳しく紹介しています。

だったらyoutubeだけでいいのでは?と思うかもしれませんが、youtubeにアップしただけではたくさんの動画に埋もれてあなたの動画はほとんど見てもらえません。

それに加えて、コチラでSEO対策(検索エンジン上位表示対策)を施すので、ヤフーやグーグル等で検索した際に、検索結果に反映され、直接「ヤマDO!」からのあなたの動画を見てもらえる可能性がうんと高くなります。

youtube等にアップしただけでは、検索結果から見てもらえるということはごくごく一部の動画にしか起こりえません。

それだけでなく、ひとつの山行を複数の動画に分割していた場合も、各々の動画の説明とその並べ方を指示していただければ、こんな風に同じページ内に順番に並べることができます。youtubeではこういったことはできません。

まずは、自分の動画がヤマDO!では、どんなふうに仕上がるのか、お試しで気軽に投稿してみませんか?

投稿フォームはコチラ

ヤマDO!のコンセプトはコチラ

ご紹介します!目で見て学ぶ登山教室

登山は、道具選びから技術の身につけ方次第で、大きく疲れ具合や楽しみ方が変わります。それらを知らないと危険な上にただの苦行でしかありません。

しかし、実際にそれらをきちんと教わる機会はほとんど存在していません。
そこで、まさにうってつけのDVDとテキストから構成された分かりやすい登山教室を紹介します。

それを見て登山を学び、登山ライフを楽しみましょう。

あの有名なアルピニスト野口健も推薦する登山家 小西浩文の
『目で見てわかる登山教室』楽しいトレッキング講座

サブコンテンツ

目で見る登山教室

登山グッズの高額買取なら

送料無料かつ無料査定!

スポンサードリンク

おすすめの宿

最安の宿を探す

このページの先頭へ