真冬の上高地スノーシューハイキング動画

長野県にある上高地は、「神の降り立つ地(神降地)」とも称される日本屈指の山岳景勝地。

美しい雪景色が見たくて、真冬の2月にスノーハイクに行ってきました。

心配した平湯トンネル前後の道路は凍結もなく、無事に中の湯入口ゲートに9時15分到着。

釜トンネル入り口のガードマンにあいさつし、真っ暗なトンネルに突入。
ヘッデンなしでは、何も見えない真っ暗な世界。

長さ1300mほどの暗闇で、靴音や何物とも知れない音が響き渡る。
1人だったら背後が気味悪くて、背筋ゾクゾクでとても歩けそうにない。

トンネルを抜け、所々凍った圧雪道を歩くこと小一時間。
白い霧氷をまとった木々と、凍った大正池の向こうに穂高連峰が姿を現した。

さらに進むと、湖面に逆さに写った穂高連峰がクッキリ。
素晴らしい景色です。
風もなく、空気も澄んで、青い空に白銀の峰は神々しいばかりでした。

スノーシューを着け、梓川に沿って林の中を歩いてゆく。
朝日に透けて、輝く樹霜がキラキラとまぶしい。

振り返れば、焼岳の雄姿。頂上辺りに、かすかだけれど噴煙が上がっている。

右手に荒々しい岩肌の六百山(2450m)、正面に、穂高岳、明神岳を見つつ真っ白な雪原を歩いてゆく。

緩やかに蛇行し、透き通った水がゆったりと流れる梓川。

お決まりの、河童橋からの穂高連峰の絶景を堪能し、更に小梨平から、岳沢と穂高岳の景色を楽しんで、帰路に方向転換。

河童橋の袂(たもと)で、清流と穂高の峰々を眺めながらゆっくりと昼食。

帰路は、霞沢岳を眺めながら右岸を田代橋まで下り、田代池にも立ち寄って、釜トンネル入り口まで帰着。

【コースタイム】
中の湯入り口ゲート 9:25→10:25大正池→11:45河童橋→11:55小梨平→12:05河童橋12:40→13:30田代池→14:50釜トンネル出口15:00→15:15中の湯温泉

投稿者 MTRsunny
撮影日時 2015年2月上旬



↓↓発表します。登山ブログランキング↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

当サイト「ヤマDO!」に参加しませんか!?

山動画投稿共有紹介サイト「ヤマDO!」が2015年秋にスタートし、500以上の山動画があるサイトにまで急成長しました。そして、まだまだ成長します!

山DO!は、山動画専門のサイトです。
最近、山で、動画を撮影している人をよく見かけます。せっかく撮影した山動画、どうせならたくさんの人に見てもらいたいと思いませんか?

山DO!は、わずらわしい会員登録やユーザー登録も無しで、いきなりあなたの山動画を完全無料で紹介することができます。ただし、一度youtube等の動画投稿サイトに山動画を上げてもらう必要があります。

youtubeに山動画をアップしたことがない人のために、そのやり方も詳しく紹介しています。

だったらyoutubeだけでいいのでは?と思うかもしれませんが、youtubeにアップしただけではたくさんの動画に埋もれてあなたの動画はほとんど見てもらえません。

それに加えて、コチラでSEO対策(検索エンジン上位表示対策)を施すので、ヤフーやグーグル等で検索した際に、検索結果に反映され、直接「ヤマDO!」からのあなたの動画を見てもらえる可能性がうんと高くなります。

youtube等にアップしただけでは、検索結果から見てもらえるということはごくごく一部の動画にしか起こりえません。

それだけでなく、ひとつの山行を複数の動画に分割していた場合も、各々の動画の説明とその並べ方を指示していただければ、こんな風に同じページ内に順番に並べることができます。youtubeではこういったことはできません。

まずは、自分の動画がヤマDO!では、どんなふうに仕上がるのか、お試しで気軽に投稿してみませんか?

投稿フォームはコチラ

ヤマDO!のコンセプトはコチラ

ご紹介します!目で見て学ぶ登山教室

登山は、道具選びから技術の身につけ方次第で、大きく疲れ具合や楽しみ方が変わります。それらを知らないと危険な上にただの苦行でしかありません。

しかし、実際にそれらをきちんと教わる機会はほとんど存在していません。
そこで、まさにうってつけのDVDとテキストから構成された分かりやすい登山教室を紹介します。

それを見て登山を学び、登山ライフを楽しみましょう。

あの有名なアルピニスト野口健も推薦する登山家 小西浩文の
『目で見てわかる登山教室』楽しいトレッキング講座

サブコンテンツ

目で見る登山教室

登山グッズの高額買取なら

送料無料かつ無料査定!

スポンサードリンク

おすすめの宿

最安の宿を探す

このページの先頭へ