藤原岳登山スライドショー動画

藤原岳は、日本三百名山、関西百名山に選定されています。
フクジュソウやセツブンソウなどの群生地で、花の百名山及び新・花の百名山にも選定されている。

福寿草の開花を期待して、花の名山・藤原岳に出かけた。

天気予報では、ピーカンの筈が、藤原に近づくにつれ雪がチラチラ。

大貝戸登山口の駐車場はすでに満杯との情報が入り、藤原小前の観光駐車場に8:30着。支度にかかるが、みぞれや雪が降っており、カッパを着る羽目に。

登り始めた頃にはみぞれ・雪もやんだが、六合目辺りで雪が本降りになり、がっかり。念力を込めて、晴れてくれ~、晴れてくれ~と唱える。

8合目辺りで、念力が利いたのか天気は好転、曇り時々晴れ間。
よかった~

気を取り直し、この辺りから福寿草が見られるはず、何としても探してやろうと、目を凝らして登って行く。

「あったー」と女性メンバーの声。見れば、木の株の根元に3-4個、まぎれもなく福寿草。でも、まだ硬いつぼみ、咲いてない。

さらに登ってゆくと、石灰岩の岩陰で陽のあたる場所に咲いた花を見つけた。
やったー、見つけたよ。と早速写真を撮った。

つぼみは沢山みつけた。
多くは未だ硬いつぼみ。
でも、もう2-3日で咲きそうなものもあった。

藤原山荘から、さらに先の天狗岩に足を延ばす。

藤原山荘を過ぎると風が強く、かなり寒い。風が強いので、樹氷が沢山見られた。
白い樹氷ではなく、透明な粗氷。陽を受けて、水晶のようにキラキラと輝き、きれいだ。

樹氷の林を抜けて天狗岩に到着。

天狗岩では、風が弱く、陽射しが春の様に暖かくて、ゆっくりと素晴らしい景色を堪能する。
樹氷の向こうには御池岳が見える。雪は少ないようだ。

雪に降られ、青空に樹氷がみられ、開花した福寿草にも出合え、いつものことですが、感謝・感謝の一日でした。

【コースタイム】
藤原小・観光(P)8:40→11:20藤原山荘11:50→12:25天狗岩12:43→13:00藤原山荘→13:22藤原岳→13:46藤原山荘→15:15藤原小・観光(P)

ルート図はこちら

投稿者 MTRsunny
撮影日時 2014年3月15日



↓↓発表します。登山ブログランキング↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

当サイト「ヤマDO!」に参加しませんか!?

山動画投稿共有紹介サイト「ヤマDO!」が2015年秋にスタートし、500以上の山動画があるサイトにまで急成長しました。そして、まだまだ成長します!

山DO!は、山動画専門のサイトです。
最近、山で、動画を撮影している人をよく見かけます。せっかく撮影した山動画、どうせならたくさんの人に見てもらいたいと思いませんか?

山DO!は、わずらわしい会員登録やユーザー登録も無しで、いきなりあなたの山動画を完全無料で紹介することができます。ただし、一度youtube等の動画投稿サイトに山動画を上げてもらう必要があります。

youtubeに山動画をアップしたことがない人のために、そのやり方も詳しく紹介しています。

だったらyoutubeだけでいいのでは?と思うかもしれませんが、youtubeにアップしただけではたくさんの動画に埋もれてあなたの動画はほとんど見てもらえません。

それに加えて、コチラでSEO対策(検索エンジン上位表示対策)を施すので、ヤフーやグーグル等で検索した際に、検索結果に反映され、直接「ヤマDO!」からのあなたの動画を見てもらえる可能性がうんと高くなります。

youtube等にアップしただけでは、検索結果から見てもらえるということはごくごく一部の動画にしか起こりえません。

それだけでなく、ひとつの山行を複数の動画に分割していた場合も、各々の動画の説明とその並べ方を指示していただければ、こんな風に同じページ内に順番に並べることができます。youtubeではこういったことはできません。

まずは、自分の動画がヤマDO!では、どんなふうに仕上がるのか、お試しで気軽に投稿してみませんか?

投稿フォームはコチラ

ヤマDO!のコンセプトはコチラ

ご紹介します!目で見て学ぶ登山教室

登山は、道具選びから技術の身につけ方次第で、大きく疲れ具合や楽しみ方が変わります。それらを知らないと危険な上にただの苦行でしかありません。

しかし、実際にそれらをきちんと教わる機会はほとんど存在していません。
そこで、まさにうってつけのDVDとテキストから構成された分かりやすい登山教室を紹介します。

それを見て登山を学び、登山ライフを楽しみましょう。

あの有名なアルピニスト野口健も推薦する登山家 小西浩文の
『目で見てわかる登山教室』楽しいトレッキング講座

サブコンテンツ

目で見る登山教室

登山グッズの高額買取なら

送料無料かつ無料査定!

スポンサードリンク

おすすめの宿

最安の宿を探す

このページの先頭へ