能郷白山雪山登山動画

能郷白山は、白山と並ぶ両白山地の盟主的な山。

豪雪地帯にあり、奥美濃で一番遅くまで白い雪が残る。
頂上からの展望は、間近に荒島岳、白山などの他360度の大パノラマが得られる。

2016年2月18日は、願ってもない天気。
今年は雪が少ないので、豪雪地帯の能郷白山を目指した。

ゲートから林道を歩き、登山口まで無雪期なら1時間も掛からないのに、今日は1時間半も掛かってしまった。

この調子では能郷白山の頂上までは難しそう。

でも、せめて前山までは行きたいと、登山口から1時間、ヒーハー言いながら頑張ったのに「1/6(登山口まで460m)」の看板があって愕然。
一時間で「こんだけ~~」

さらに1時間半、頑張って登ったら、「2/6(登山口まで1,170m)」の看板。

この調子では前山も難しいと判断し、12時まで登って帰ることにして、行き着いたのが1,300m地点。ここまでで、残念ながら途中敗退となりました。

新雪の下はざら目雪で、ワカンは滑るし、アイゼンは団子がくっ付くしで、登りも大変でしたが、下りはピッケル持って、超慎重でした。持って行った補助ローブを使う場面もありました。

でもでも、充足感いっぱいの一日でした。

【コースタイム】
能郷谷林道ゲート前P 7:05→8:25 登山口→9:30 1/6→11:00 2/6→11:45 1300m地点 12:05→12:30 2/6→13:10 1/6→13:35 登山口→14:35 ゲート前P

ルート図はこちら

投稿者 MTRsunny
撮影日時 2016年2月18日



↓↓発表します。登山ブログランキング↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

当サイト「ヤマDO!」に参加しませんか!?

山動画投稿共有紹介サイト「ヤマDO!」が2015年秋にスタートし、500以上の山動画があるサイトにまで急成長しました。そして、まだまだ成長します!

山DO!は、山動画専門のサイトです。
最近、山で、動画を撮影している人をよく見かけます。せっかく撮影した山動画、どうせならたくさんの人に見てもらいたいと思いませんか?

山DO!は、わずらわしい会員登録やユーザー登録も無しで、いきなりあなたの山動画を完全無料で紹介することができます。ただし、一度youtube等の動画投稿サイトに山動画を上げてもらう必要があります。

youtubeに山動画をアップしたことがない人のために、そのやり方も詳しく紹介しています。

だったらyoutubeだけでいいのでは?と思うかもしれませんが、youtubeにアップしただけではたくさんの動画に埋もれてあなたの動画はほとんど見てもらえません。

それに加えて、コチラでSEO対策(検索エンジン上位表示対策)を施すので、ヤフーやグーグル等で検索した際に、検索結果に反映され、直接「ヤマDO!」からのあなたの動画を見てもらえる可能性がうんと高くなります。

youtube等にアップしただけでは、検索結果から見てもらえるということはごくごく一部の動画にしか起こりえません。

それだけでなく、ひとつの山行を複数の動画に分割していた場合も、各々の動画の説明とその並べ方を指示していただければ、こんな風に同じページ内に順番に並べることができます。youtubeではこういったことはできません。

まずは、自分の動画がヤマDO!では、どんなふうに仕上がるのか、お試しで気軽に投稿してみませんか?

投稿フォームはコチラ

ヤマDO!のコンセプトはコチラ

ご紹介します!目で見て学ぶ登山教室

登山は、道具選びから技術の身につけ方次第で、大きく疲れ具合や楽しみ方が変わります。それらを知らないと危険な上にただの苦行でしかありません。

しかし、実際にそれらをきちんと教わる機会はほとんど存在していません。
そこで、まさにうってつけのDVDとテキストから構成された分かりやすい登山教室を紹介します。

それを見て登山を学び、登山ライフを楽しみましょう。

あの有名なアルピニスト野口健も推薦する登山家 小西浩文の
『目で見てわかる登山教室』楽しいトレッキング講座

サブコンテンツ

目で見る登山教室

登山グッズの高額買取なら

送料無料かつ無料査定!

スポンサードリンク

おすすめの宿

最安の宿を探す

このページの先頭へ