紅葉期の常念岳登山スライドショー動画

常念岳は、日本百名山のひとつ。
北アルプス南部の常念山脈の主峰であり、美しく優雅なピラミッド型の山容は、まさに安曇野のシンボルと言われるにふさわしい秀峰です。

『初日』
早朝、予想外にシトシトと雨。回復すると予想して、雨具をつけて出発。

20分ほど林道を登ると登山口に到着。トイレと、登山届の提出を済ませ、雨具を脱ぎ、傘に変えて出発。

ガスが濃くて、ほとんど景色は見えないけれど、次第に色づいた木々が目についてきた。

胸突き八丁辺りから、かなり視界が良くなり、美しい紅葉が目に入ってくる。

下山者に聞くと、上の方は朝から良い天気で、雲海がとっても綺麗でした、とのこと。
我々は雲海の中を登ってきたらしい。

20-30代らしい娘さんとお父さんのペア登山。いかにも仲の良さそうな感じ。

3組ぐらい入れ替わり、時々連れだって、会話を楽しみながら登った。

常念岳の山腹や一ノ俣谷を挟んだ山腹は素晴らしい紅葉。ダケカンバの透き通るような黄色いモコモコの絨毯。ナナカマドやカエデ類?の真っ赤な色が彩りを添える。

テント場は、槍ヶ岳-穂高岳の稜線を正面に、抜群の展望地。

テントの中でラジオニュース。

家族や仲間からメールが入る。
御嶽山が突如噴火して、えらいことになっている様子。
ちょうど私が常念岳の頂上にいた頃に噴火したらしい。
雲がかかっていて気付かなかったけれど…

『二日目』
今日は早帰りの必要があり、遠出はできない。
8時をタイムリミットに行けるところまで行こうと出かけた。

横通岳は何度も山腹の巻道は通ったけれど、一度も登ったことがないので行ってみた。
山頂からは、前穂高と乗鞍岳の向こうに御嶽山と噴煙がくっきり見えた。

真っ白い噴煙は、時々大きく噴きあがり、まっすぐ横にたなびいている。

常念乗越に戻り、テントを撤収して下山。

昨日はガスでほとんど景色が見えない中を登ってきたけれど
今日は青空
紅葉がこんなに綺麗だったんだと感動しまくりながら、無事下山

【コースタイム】
初日 登山者P 5:35→5:55 一ノ沢登山口→10:10常念乗越11:30→12:40常念岳→13:50常念乗越

二日目 常念乗越(9/28) 6:00→7:05横通岳→7:30折返点→8:40常念乗越9:30→12:40登山者P

ルート図はこちら

投稿者 MTRsunny
撮影日時 2014年9月27-28日



↓↓発表します。登山ブログランキング↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

当サイト「ヤマDO!」に参加しませんか!?

山動画投稿共有紹介サイト「ヤマDO!」が2015年秋にスタートし、500以上の山動画があるサイトにまで急成長しました。そして、まだまだ成長します!

山DO!は、山動画専門のサイトです。
最近、山で、動画を撮影している人をよく見かけます。せっかく撮影した山動画、どうせならたくさんの人に見てもらいたいと思いませんか?

山DO!は、わずらわしい会員登録やユーザー登録も無しで、いきなりあなたの山動画を完全無料で紹介することができます。ただし、一度youtube等の動画投稿サイトに山動画を上げてもらう必要があります。

youtubeに山動画をアップしたことがない人のために、そのやり方も詳しく紹介しています。

だったらyoutubeだけでいいのでは?と思うかもしれませんが、youtubeにアップしただけではたくさんの動画に埋もれてあなたの動画はほとんど見てもらえません。

それに加えて、コチラでSEO対策(検索エンジン上位表示対策)を施すので、ヤフーやグーグル等で検索した際に、検索結果に反映され、直接「ヤマDO!」からのあなたの動画を見てもらえる可能性がうんと高くなります。

youtube等にアップしただけでは、検索結果から見てもらえるということはごくごく一部の動画にしか起こりえません。

それだけでなく、ひとつの山行を複数の動画に分割していた場合も、各々の動画の説明とその並べ方を指示していただければ、こんな風に同じページ内に順番に並べることができます。youtubeではこういったことはできません。

まずは、自分の動画がヤマDO!では、どんなふうに仕上がるのか、お試しで気軽に投稿してみませんか?

投稿フォームはコチラ

ヤマDO!のコンセプトはコチラ

ご紹介します!目で見て学ぶ登山教室

登山は、道具選びから技術の身につけ方次第で、大きく疲れ具合や楽しみ方が変わります。それらを知らないと危険な上にただの苦行でしかありません。

しかし、実際にそれらをきちんと教わる機会はほとんど存在していません。
そこで、まさにうってつけのDVDとテキストから構成された分かりやすい登山教室を紹介します。

それを見て登山を学び、登山ライフを楽しみましょう。

あの有名なアルピニスト野口健も推薦する登山家 小西浩文の
『目で見てわかる登山教室』楽しいトレッキング講座

サブコンテンツ

目で見る登山教室

登山グッズの高額買取なら

送料無料かつ無料査定!

スポンサードリンク

おすすめの宿

最安の宿を探す

このページの先頭へ