東吾妻山・一切経山登山スライドショー動画

2012年8月10日(土)磐梯吾妻スカイラインの浄土平から、東吾妻山、一切経山を登ることにした。天気は晴れで、すがすがしい。

新潟市を6時15分に出発、兎平駐車場には8時30分に着く。

浄土平から一切経山に直接登るコースは大穴火口からのガスの噴気が激しく、立ち入り禁止となっている。

8時40分出発。蓬莱山を南に巻く登山道に入って、姥ケ原十字路に向かう。

姥ケ原十字路から左(南)に曲がって、東吾妻山の登山道に入ると、すぐに、オオシラビソの樹林帯の中のゴツゴツした登りとなる。傾斜が緩むと、突然、樹林が切れ、頂上広場の一角に飛び出す。到着は10時30分、東吾妻山は、標高1975m、山頂付近で森林限界となり、四方が大きく開ける。

東吾妻山山頂は吾妻連峰の好展望台である。

半円形に一切経山から西吾妻山までの縦走路が望める。西吾妻山の手前に伸びる大きな山塊は中吾妻山である。

同じ道を姥ケ原十字路まで引き返す。鎌沼を半周し、酸ガ平湿原を抜け、12時30分、避難小屋に着く。

ここで昼食をとり、一切経山の登りにかかる。浄土平の登山道が閉鎖されているので、このルートが唯一の登山道である。

登るにつれて、どんどん展望が良くなり、眼下に鎌沼が見えてくる。約100mのザラザラした急斜面を登りきると、浄土平から来る直登コース(閉鎖中)と一緒になり、その後は火山性の瓦礫の中のゆるやかな登りが頂上まで続く。

一切経山は、標高1949m、東吾妻火山群の主峰である。山頂は比較的平坦で、牛の背のようになだらかな姿をしている。一草一木もない山頂には、小石が積まれ、何本かの木簡が立っている。この山の北側の眼下には火口湖である五色沼がある。コバルトブルーの水が周りの緑に映えて、すばらしい景観を作り出している。

下りは、同じ道を下って、酸ケ平湿原の三叉路に出て、左の道をとって浄土平に下る。午後3時には、兎平駐車場に着いた。

投稿者 Ryozi Honda
撮影日時 2012年8月10日



↓↓発表します。登山ブログランキング↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

当サイト「ヤマDO!」に参加しませんか!?

山動画投稿共有紹介サイト「ヤマDO!」が2015年秋にスタートし、500以上の山動画があるサイトにまで急成長しました。そして、まだまだ成長します!

山DO!は、山動画専門のサイトです。
最近、山で、動画を撮影している人をよく見かけます。せっかく撮影した山動画、どうせならたくさんの人に見てもらいたいと思いませんか?

山DO!は、わずらわしい会員登録やユーザー登録も無しで、いきなりあなたの山動画を完全無料で紹介することができます。ただし、一度youtube等の動画投稿サイトに山動画を上げてもらう必要があります。

youtubeに山動画をアップしたことがない人のために、そのやり方も詳しく紹介しています。

だったらyoutubeだけでいいのでは?と思うかもしれませんが、youtubeにアップしただけではたくさんの動画に埋もれてあなたの動画はほとんど見てもらえません。

それに加えて、コチラでSEO対策(検索エンジン上位表示対策)を施すので、ヤフーやグーグル等で検索した際に、検索結果に反映され、直接「ヤマDO!」からのあなたの動画を見てもらえる可能性がうんと高くなります。

youtube等にアップしただけでは、検索結果から見てもらえるということはごくごく一部の動画にしか起こりえません。

それだけでなく、ひとつの山行を複数の動画に分割していた場合も、各々の動画の説明とその並べ方を指示していただければ、こんな風に同じページ内に順番に並べることができます。youtubeではこういったことはできません。

まずは、自分の動画がヤマDO!では、どんなふうに仕上がるのか、お試しで気軽に投稿してみませんか?

投稿フォームはコチラ

ヤマDO!のコンセプトはコチラ

ご紹介します!目で見て学ぶ登山教室

登山は、道具選びから技術の身につけ方次第で、大きく疲れ具合や楽しみ方が変わります。それらを知らないと危険な上にただの苦行でしかありません。

しかし、実際にそれらをきちんと教わる機会はほとんど存在していません。
そこで、まさにうってつけのDVDとテキストから構成された分かりやすい登山教室を紹介します。

それを見て登山を学び、登山ライフを楽しみましょう。

あの有名なアルピニスト野口健も推薦する登山家 小西浩文の
『目で見てわかる登山教室』楽しいトレッキング講座

サブコンテンツ

目で見る登山教室

登山グッズの高額買取なら

送料無料かつ無料査定!

スポンサードリンク

おすすめの宿

最安の宿を探す

このページの先頭へ