萱峠・長工新道から鋸山登山

鋸山は、長岡市東山連峰の最高峰(765m)で、山頂付近が八海山のように鋸状になった独特の形をしているので、すぐにそれと分かる。

2017年4月29日、NPO法人健康スポーツの計画に参加して、この山に登った。

萱峠コースの入り口は、長岡市の栖吉の花立峠登山口駐車場から車で来た道を200mほど戻った左側にある。

登山口から、小沢沿いに山腹をからむように登り、一旦沢を下りて右手の斜面に取りつく。雪解けのあと登山道は不鮮明で、踏み跡を手掛かりに斜面をジグザグに登ってピークを越える。

右手から明澄な登山道が入ってくるが、この道は三ツ峠山から登ってきた道だろう。

この先残雪はあるものの、道は明瞭となり、迷うことはなくなる。新緑のまぶしい登山道を行けば、足元にカタクリ、キスミレ、ショウジョウバカマなどの山野草が次々に現れ、目を楽しませてくれる。

622mのピークの右を巻いて、山腹を巻く平坦な道に出ると、左手前方が開けて、萱峠から長工新道、鋸山に続く主稜が現れる。前方のブナの林に覆われた山は、718mの三角点ピークだろうか。

コ八清水で喉を潤し、ブナの原生林の中の急な斜面を登っていくと、萱峠手前で分岐に出る。左に大きく回り込む道が長工新道である。ようやく頭の中でこれから進む方向の整理がつく。

長工新道はいくつの小さなピークの連なりで、総じて西面が切れ落ち断崖となっている。東面は樹林があって、山古志の山々は見えない。花立峠に近づくころ、突然林が切れて、東面の景色が見えるスポットに出る。

守門岳、浅草岳、毛猛山、権現堂山と続く山並みがすばらしい。

花立峠で通常コースの登山者と合流し、そのまま直進して鋸山を目指す。

山頂付近は、下から眺めて想像したような鋸の刃渡りもなく、小さな登り下りを数回繰り返して頂上に着く。

下りは、花立峠から整備された通常コースを下って、駐車場に向かう。
約5時間を超える長丁場であった。

投稿者 Ryozi Honda
撮影日時 2017年4月29日



↓↓発表します。登山ブログランキング↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

当サイト「ヤマDO!」に参加しませんか!?

山動画投稿共有紹介サイト「ヤマDO!」が2015年秋にスタートし、500以上の山動画があるサイトにまで急成長しました。そして、まだまだ成長します!

山DO!は、山動画専門のサイトです。
最近、山で、動画を撮影している人をよく見かけます。せっかく撮影した山動画、どうせならたくさんの人に見てもらいたいと思いませんか?

山DO!は、わずらわしい会員登録やユーザー登録も無しで、いきなりあなたの山動画を完全無料で紹介することができます。ただし、一度youtube等の動画投稿サイトに山動画を上げてもらう必要があります。

youtubeに山動画をアップしたことがない人のために、そのやり方も詳しく紹介しています。

だったらyoutubeだけでいいのでは?と思うかもしれませんが、youtubeにアップしただけではたくさんの動画に埋もれてあなたの動画はほとんど見てもらえません。

それに加えて、コチラでSEO対策(検索エンジン上位表示対策)を施すので、ヤフーやグーグル等で検索した際に、検索結果に反映され、直接「ヤマDO!」からのあなたの動画を見てもらえる可能性がうんと高くなります。

youtube等にアップしただけでは、検索結果から見てもらえるということはごくごく一部の動画にしか起こりえません。

それだけでなく、ひとつの山行を複数の動画に分割していた場合も、各々の動画の説明とその並べ方を指示していただければ、こんな風に同じページ内に順番に並べることができます。youtubeではこういったことはできません。

まずは、自分の動画がヤマDO!では、どんなふうに仕上がるのか、お試しで気軽に投稿してみませんか?

投稿フォームはコチラ

ヤマDO!のコンセプトはコチラ

ご紹介します!目で見て学ぶ登山教室

登山は、道具選びから技術の身につけ方次第で、大きく疲れ具合や楽しみ方が変わります。それらを知らないと危険な上にただの苦行でしかありません。

しかし、実際にそれらをきちんと教わる機会はほとんど存在していません。
そこで、まさにうってつけのDVDとテキストから構成された分かりやすい登山教室を紹介します。

それを見て登山を学び、登山ライフを楽しみましょう。

あの有名なアルピニスト野口健も推薦する登山家 小西浩文の
『目で見てわかる登山教室』楽しいトレッキング講座

サブコンテンツ

目で見る登山教室

登山グッズの高額買取なら

送料無料かつ無料査定!

スポンサードリンク

おすすめの宿

最安の宿を探す

このページの先頭へ