一ノ沢ルート日帰りで常念岳登山

安曇野のシンボル常念岳

特徴的なピラミダルな山容は、広く安曇野・松本平から眺めることができ、北アルプスの玄関口として名高い松本・安曇野をして、市民に一番なじみのある「ふるさとの山」といえます。

北アルプスで有名な槍ヶ岳・穂高連峰は、安曇野・松本平からは常念山脈が手前に立ちはだかる形となっていて、北アルプスの玄関口の都市でも、槍ヶ岳や穂高連峰を目にするのは非日常のことです(松本市内からも、わずかに槍の穂が見える場所が有りますが、よほどの山好きでないと気が付きません)。

このため日々、目にしている常念岳に愛着を持つのは当然といえましょう。

槍・穂高連峰を、隠してしまっている常念山脈ですが、ひとたびその稜線へ出れば、槍・穂高連峰を障害物無く見ることができ、表銀座ルートの燕岳から常念岳・蝶ヶ岳にかけては、槍・穂高連峰の展望台と呼ぶにふさわしい大パノラマが広がっています。

主な登山口は、大糸線穂高駅(安曇野市)を起点とする、表銀座の入口中房温泉・一ノ沢・三股、そして上高地を起点とする徳沢・横尾などがあります。

今回は、日帰りルートとして利用される一ノ沢登山口を利用したコースを紹介しています。

一ノ沢登山口には駐車場がありますが、駐車台数が限られシーズン中は早い時間から満車となるようです。路線バスはありませんので、公共の交通機関利用者は、大糸線穂高駅からタクシー利用が前提となります。

南安タクシー(なんあんたくしー)
TEL 0263-72-2855
登山中の車両預かり、縦走時の車両回送など登山者向けのメニューも豊富

※一ノ沢登山口周辺は携帯電話がつながらないので、帰りの予約についても先に相談が必要です(常念小屋周辺の稜線では、一部つながるようですが、登山道は基本的に圏外)。

一ノ沢ルートは、条件が整えば日帰可能で、ヤマレコなどにも多くの日帰レポートが有りますが、普段からトレーニングをしていない普通の人には厳しい、標高差1,400m・行動時間10時間の長丁場なので、早出を心がけ、念のためヘッドランプもザックに忍ばせいくことをおすすめします(もちろん1泊なり、縦走がベストですが)。

コースタイム
一ノ沢駐車場
(0:10)
登山口(ヒエ平)
(2:30)
胸突八丁
(0:30)
最終水場
(0:50)
常念乗越
(1:10)
常念岳
(1:00)
常念乗越
(0:40)
最終水場
(0:15)
胸突八丁
(2:00)
登山口(ヒエ平)
(0:10)
一ノ沢駐車場

投稿者 lat40n
撮影日時 2018年10月3日



↓↓発表します。登山ブログランキング↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

当サイト「ヤマDO!」に参加しませんか!?

山動画投稿共有紹介サイト「ヤマDO!」が2015年秋にスタートし、500以上の山動画があるサイトにまで急成長しました。そして、まだまだ成長します!

山DO!は、山動画専門のサイトです。
最近、山で、動画を撮影している人をよく見かけます。せっかく撮影した山動画、どうせならたくさんの人に見てもらいたいと思いませんか?

山DO!は、わずらわしい会員登録やユーザー登録も無しで、いきなりあなたの山動画を完全無料で紹介することができます。ただし、一度youtube等の動画投稿サイトに山動画を上げてもらう必要があります。

youtubeに山動画をアップしたことがない人のために、そのやり方も詳しく紹介しています。

だったらyoutubeだけでいいのでは?と思うかもしれませんが、youtubeにアップしただけではたくさんの動画に埋もれてあなたの動画はほとんど見てもらえません。

それに加えて、コチラでSEO対策(検索エンジン上位表示対策)を施すので、ヤフーやグーグル等で検索した際に、検索結果に反映され、直接「ヤマDO!」からのあなたの動画を見てもらえる可能性がうんと高くなります。

youtube等にアップしただけでは、検索結果から見てもらえるということはごくごく一部の動画にしか起こりえません。

それだけでなく、ひとつの山行を複数の動画に分割していた場合も、各々の動画の説明とその並べ方を指示していただければ、こんな風に同じページ内に順番に並べることができます。youtubeではこういったことはできません。

まずは、自分の動画がヤマDO!では、どんなふうに仕上がるのか、お試しで気軽に投稿してみませんか?

投稿フォームはコチラ

ヤマDO!のコンセプトはコチラ

ご紹介します!目で見て学ぶ登山教室

登山は、道具選びから技術の身につけ方次第で、大きく疲れ具合や楽しみ方が変わります。それらを知らないと危険な上にただの苦行でしかありません。

しかし、実際にそれらをきちんと教わる機会はほとんど存在していません。
そこで、まさにうってつけのDVDとテキストから構成された分かりやすい登山教室を紹介します。

それを見て登山を学び、登山ライフを楽しみましょう。

あの有名なアルピニスト野口健も推薦する登山家 小西浩文の
『目で見てわかる登山教室』楽しいトレッキング講座

サブコンテンツ

目で見る登山教室

登山グッズの高額買取なら

送料無料かつ無料査定!

スポンサードリンク

おすすめの宿

最安の宿を探す

このページの先頭へ